WESTの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹

<<   作成日時 : 2017/01/15 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

牡丹の展示が15日までというので、
見に行ってきました。

神戸の日本庭園、
「相楽園」に行きました。




画像



                冬に咲く牡丹は、なんていうのでしょう?
                寒牡丹?    冬牡丹?
                どちらもあるみたいですね。


画像



                この牡丹は、多分、冬牡丹


画像


                 寒牡丹は、
                 春につくつぼみを摘みとり、
                 夏の終わり頃に葉を摘みとって、
                 秋のつぼみを霜や雪をさける藁などで囲いをして暖かくすると、
                 冬枯れの中で鮮やかに咲く牡丹

                 冬牡丹は、温度調節されて春のつもりで
                 咲く牡丹

画像


                 この牡丹は、藁で囲いはされているけど、
                 たくさんの葉っぱが付いてるので、多分冬牡丹。
                 
                 

            
                 今日は、寒かったですね〜。
                 こんな日は、春のつもりで咲いた牡丹には
                 厳しかったでしょうね。


画像


                 
                 大寒波、
                 大阪はほんの少しだけ雪が舞いましたが、
                 地面は白くもならず、ただ寒かっただけ。。


                 神戸では、少しだけ雪が積もったようです。
                 午後4時ごろでしたが、
                 日陰に 小さな雪 だるまが残っていました。
                 片目が落ちてしまっていて、ちょっと痛々しそうだけど...。 

                 冷え込み厳しいので、
                 皆様お身体お大事にお過ごしください。

                 私は、具沢山のあつあつの粕汁を飲んで、
                 温まりました〜  ^^)
               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
牡丹 WESTの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる