大阪の寺町

一昨日の日曜日、梅雨の晴れ間に、
大阪の寺町を歩いてきました。

    大阪の寺町、なんて、渋いでしょう。

画像



     このあたり、実は大阪は天王寺区のお寺が沢山あるところです。

    
     大阪も、天王寺あたりは、
     ひょうがらの服を着たおばちゃんが歩いているとか、、

     何かとあるイメージで語られやすいのですが。。。
      (複数のブログで、確認…^^; )

画像



     天王寺区は、
     聖徳太子が建立した
     日本で初めてのお寺・四天王寺がある
     古い歴史ある由緒正しい場所なのですよ。

     もしかすると、日本で最古のお寺は、奈良・法隆寺と思って
     おられませんか? (私はそう思っていました。。)

     法隆寺には、世界最古の木造建築が残っているのです。
     (興味ある方は、調べてネ)

     
画像



     いろいろ調べていると、
     大阪城の南側、難波宮から天王寺までの上町筋沿い周辺は、
     約200もの寺社が立ち並ぶエリアで
     天王寺七坂     なんていうのがあるのですネ。
       ↑ 興味ある方は、クリックしてネ。      

画像


     何故、こんな時期に、
     この街を歩きたくなったか、っていうと。。


画像



     知っているようで知らない大阪の街、
     思い立って歩いてみたくなったのです。。


     事前にきちんと調べずに歩いたので、
     ごくごく一部しか歩きませんでしたが、
     もっといい季節の時に、
     またお散歩しても良いかも。。


  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月19日 22:04
私も法隆寺かと思っていました^^
一枚目の写真が特に素敵ですね、色と言いアングルと言い、、カメラ止められないですね(笑)
私も最近知っているようで知らない街って、結構身近に沢山あるように思いました。
何気に通り過ぎていたのでしょうね、再発見があると嬉しいような、今まで何を見ていたのかと反省するような、、。
今、外はすごい嵐の真っただ中です
2012年06月19日 22:51
四天王寺は通過しましたが下車はしなかったです。
topのお写真はアメリカデイゴ(カイコウズ・海紅豆)となので、タイトルを見ていなければ、沖縄?なぁんてね~
もう、桔梗が咲いているのね~
ぐっと和風なイメージですね。
石段の風景が奥行きがあっていいですね~
南天や紫陽花も楚々として・・
大阪もしっとりしていますね((((^Q^)/
自分の街、時には知る旅に出てもいいかも--
2012年06月19日 23:18
WESTさんの画像からは、豹がらのおばちゃんが出没する町には見えませんね。〔笑)

それにしても四天王寺が日本最古のお寺ですか。櫻弁当が子供の頃、歴史テストで日本最古のお寺は四天王寺と答えたらペケをもらったでしょう。
同じく北アメリカ最長の川はミシシッピー川と習ったけど、本当はミズーリ川なんですよ。


WEST
2012年06月19日 23:54
エリザベスGさん♪
台風、今まさに関東を通過中ですネ。すぐ次のも接近中だし、、、被害を及ぼさないでほしいですね。。
赤い花、きれいでしょう。写真を撮っていたら、道を歩く女性のかたから、「きれいやねぇ~」って関西アクセントで声かけて行ってくれました。ちょっと嬉しいひと時でした♪
この天王寺区の寺町は、前から歩いてみたいエリアだったのです。今度は、もっと良い季節のときにじっくり回ってみようと思います。
WEST
2012年06月20日 00:02
nobaraさん♪
一枚目は、アメリカデイゴですか!お寺の塀から飛び出した花があまりにも印象的で、吸いつけられるように寄って行きました。確かに南国っぽい色合いですネ。
桔梗は、渋い神社の前に咲いていました。アジサイも、今シーズン、何回も撮ったけど、神社の敷地内のは初めてでしたので、撮りました。寺町と書きましたが、神社も沢山ありました。秋に、もう一度じっくり歩いてみたい場所でした。
WEST
2012年06月20日 00:18
櫻弁当さん♪
本当にネ~。なんで豹がらなんだか、信じられませんヨ。。
最古のお寺、飛鳥のほうのお寺の説もあるようですネ。四天王寺は、官寺最古とか、諸説あるようですが、法隆寺が最古ではなさそうです。
ミズーリー、セントルイスのある場所ですネ!以前姉が住んでいて、トム・ソーヤの小屋とか、観光で行ったことがありましたヨ。櫻弁当さん、私の姉と共通しているところがいくつかあって、なんだか嬉しいです
2012年06月20日 05:20
神社仏閣というとどうも、京都奈良!のイメージがありますね
大阪というともっと派手な印象
こんな所もあるんだ!と思いました
知られざる大阪!
最古っていうのも意外な驚き
へ~~~の連続です^^
2012年06月20日 06:47
おはようございます。
知っているようで意外に知らないのが、住んでいるところかもしれませんね。
大阪は歴史のある都市ですから、面白いことがたくさん見つけられそうですね。
勉強になりました。
またいろいろレポートをお願いします~☆
2012年06月20日 19:00
歩いて見ると発見がいろいろあります。
おもしろいと思いますよ。
坂なんていいですね。関西のほうはお寺も多いです。
お寺にアメリカデイゴはおもしろい組み合わせですね。
WEST
2012年06月20日 19:28
タフィー104さん♪
大阪って、派手な印象なんですよね~。商魂たくましいとか、、、さんざん好きなこと言われています。
大阪の街は、古代史でも重要な役割を果たしているし、秀吉さんの影響も大きいですよね。もしかすると、豹がらの元祖は秀吉文化にあったのかも…
WEST
2012年06月20日 19:37
ううふさん♪
大阪は歴史ある都市ですよネ。古代史から、少し興味があり、歴史散歩でブログアップしたいのが、私の夢でもあるのですが、、、。なかなか難しいテーマですね。気長~なテーマとして、ちょっとずつ気が向けば、楽しみにレポートしていこうと思います
WEST
2012年06月20日 19:45
はるるさん♪
普通に日常の用事で歩くだけでは、あまり気づかないことも、を持ってあるくと、目線が変わっていろいろ発見するし、また興味もわいて面白いですネ。神戸や横浜や東京のほうが坂は多いと思うのですが、大阪にも少しだけ坂があるようです。のんびり散策してゆきたいと思います。
お寺の赤い花、ちょっとびっくりでした。綺麗けど、ちょっとこわいような感じもしました。アメリカデイゴってわかって、少しホッとしました
2012年06月20日 22:02
四天王寺に関しては、
ブログ仲間さんの記事で
読ませてもらったことがあります。
由緒ある地という事も教わりました。エヘン。
でも、ここに200ものお寺が集中するとは、
全く未知の領域。勉強不足でした。
寺町歩きは、とても楽しそうですね。
WEST
2012年06月20日 22:41
yasuhikoさん♪
200ものお寺が集中、というのは私もびっくりでした。京都なら観光地化するのかも知れませんが、大阪はそうでもないので、あまり知られていないようです。時々ローカルTVなどで紹介があって、訪れたいと思っていました。でも、かなり広いエリアで、ごく普通の街とまぜこぜになっているので、何回かに分けて、ゆっくりと歩いてみたいと思いました。夏は暑そうなので、秋になってからですネ~
2012年06月23日 23:00
昔、仕事で富田林の方によく行ったから、天王寺で近鉄に乗り換えるときに何度かブラついたけど寺町とは知らんやったばい。。動物園から抜け出してきたような豹ガラのオバサンは居ないのですね
WEST
2012年06月23日 23:38
むっちゃん♪
天王寺は、本当に由緒ある場所だと思うのです。でも、駅周辺は、確かにオバサンがいそうですよネ。。皆さんのコメントへの返事書いていて思ったのですけど、多分秀吉文化です。そう思うと、豹がらのハデハデファッションも由緒ある大阪伝統の文化と思えてきました。まぁ、私はそのファッション、チャレンジしてみようとは思いませんが。。