ベランダのハーブたち

ベランダガーデニングしたいと思って、
ハーブを買ってきました。

画像

     オーデコロンミント、って書いていました。
     ミントにもいろんなのがあるのですネ。
     100円の苗です ^_^;


     次は、ベランダのではないのですが、
     近くの公園に咲いていた花

画像


     アップルミント、かな?
     以前にもここに掲載して、
     皆さんに教えて頂いたような。。

画像



     また、ベランダに戻ります。
画像

     これ、見切り品の30円 ^_^;
     ブッシュバジルです。
画像



     それから、これは普通のバジル
     100円 ^_^;
画像


画像


画像




    で、これらのかわいいハーブたちは、
    紅茶の友や、
    サラダなんぞに使います。
    毎日、役に立っています。
    スーパーで買うよりは、きっと、お得ですネ (^^)v



画像


    バジルを刻んで
    オリーブオイル、お酢、
    塩、コショウ
    で、ミニトマトをあえました。

    あまりにも、簡単 (^^)
    こういうのは、お弁当の一品にも
    便利です♪


    もう少し涼しくなったら、
    イタリアンパセリなど、その他のハーブの
    種を播いてみようと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年08月19日 21:47
WESTさんにぴったりというエアプランツじゃなくて食べ物系のガーデニングに走ったですね(笑)、パセリをたくさん植えたらキアゲハが寄ってきて幼虫だらけになるから楽しかばい。
WEST
2012年08月19日 22:31
むっちゃん♪
エアプランツ、ひどいなぁ~。かわいいお花達も、それなりに育ててますヨ~。このごろは、果物の食べカスも細かく刻んで、再生中の土に混ぜてます。そのうち、ウジ虫がわかないように、それだけが心配です。
キアゲハ、パセリにやってくるのですか?昔、家でミカンの葉っぱでアオムシの観察してたから、大丈夫と思うけど、、と思って画像調べたら、やっぱりキモいですネ(笑)。子供のころの感性とは変わったかも。。
2012年08月19日 23:47
そう、そう、パセリにアゲハが卵を産んだら、あっという間に茎だけになりますよ。
アオムシの食欲はすごいんだからぁ。
経験者は語る…です。
でも、殺虫剤は使えないですよね。
2012年08月20日 05:30
いろんなハーブ植えましたねえ
どれもちょっと料理に使えそうで楽しそう
た~くさん増えると良いですね~
ミントの酒、モヒートとか作れんかなあ
2012年08月20日 08:18
ベランダでハーブ、素敵ですね。お料理に使えるし、、。
ミニトマトのサラダ、綺麗でおいしそう、、私にも一皿お願いします(笑)
2012年08月20日 14:02
趣味と実用。二刀流ですね。
ミニトマトも、丸かじりする以外に
こんな生かし方がありましたか。
2012年08月20日 19:21
ずいぶん安く手に入りましたね。
私もはじっこのほうにある見切り品は大好きです。
ハーブはいろいろ使えて便利ですね。
きれいなサラダです。
WEST
2012年08月20日 20:46
うふふさん♪
あ~、そうでした。ミカンの葉も結構食べられていたので、パセリなんて、アッという間でしょうね。パセリを育てるのは、考えものですネ…。イタリアンパセリにもやってくるでしょうか?
WEST
2012年08月20日 20:52
タフィー104さん♪
ベランダなので、量は少ないですが、ちょっとずつ摘んでも、チョコチョコ伸びてくるので、便利です♪
お酒、、うう、難しそう。。
WEST
2012年08月20日 20:57
エリザベスGさん♪
サラダ、超簡単!これでよろしければどうぞ(笑)。
ハーブ、スーパーで買うよりは、新鮮でいつでも摘めるので、きっとお得ですよ。行動はやいエリザベスさんなら、もう苗を買いに行かれたかも。自家製ドレッシングも、ハーブのおかげで、とても美味しくなりました
WEST
2012年08月20日 21:06
yasuhikoさん♪
バジルの摘みたてドレッシングは、香りもよくて、美味しかったです
ここで、ミニトマトも自家製だと、良いのですが、トマトは近くのスーパーで買いました。小さな野菜も作ってみたいです。
WEST
2012年08月20日 21:14
はるるさん♪
30円、って信じられないでしょう(笑)。
もう、完全にモトはとりましたので、あとは気楽に育てます。本に載っているような寄せ植えができれば、ステキだなァ、と思うのですが、今のところはひとつずつ、小さな鉢に植えて、チョコチョコと摘み取っています♪
櫻弁当
2012年08月20日 23:36
WESTさん、モヒートはミントの酒というより、ミントの葉で香りをつけたカクテルです。
下記のPineapple Mojitoはご近所でパーティがあったときよく作ってくださいました。ラムが入っているので要注意ですが、
甘くて飲み口がいいのでつい飲みすぎやすいです。
この八分の一の分量で、先にミントの葉をすり鉢で軽く突き潰して匂いを出し、ハイボールグラスに入れ、次の五つの材料を加えて砂糖が溶けるまでよく混ぜます。そして氷を入れてクラブソーダを入れて一混ぜして出来上がりです。

Pineapple Mojito (8人分)
1 bunch fresh mint, stems discarded
2 limes, each cut into 8 wedges
1/2 cup sugar
1 cup pineapple juice
1 cup canned crushed pineapple
1 cup light rum
4 cups ice cubes
1 cup club soda
WEST
2012年08月21日 20:41
櫻弁当さん♪
モヒートって、オシャレなカクテルなのですネ。詳しいレシピありがとうございます。パイナップル・モヒートは、トロピカルな感じで、素敵ですネ。
パーティーいいですネ♪USでは、やはりよくパーティーがあるのですか?
お酒はあまり強くないので、カクテルは作ったことはありませんが、簡単そうなのを、(ノンアルコールで?)ライムなども入れて作ってみたくなりました
櫻弁当
2012年08月22日 03:49
前に住んでいたところは、近所の仲間意識が強くしょっちゅうパーティがありました。食べ物なんかはほとんど持ち寄りでした。パーティのある家はちょっとこぎれいに掃除してメインの料理を作ると言う感じで、それほど負担にはなりません。サクラメントではその頃よりも頻度はだいぶ少ないです。
アルコール抜きのカクテルはバージン(virgin)といいます。なぜバージンなのかよく解りませんが。お店などでバージンで作ってもらうと、しゃくなのは同じ値段を取られることです。(笑)
WEST
2012年08月22日 20:11
櫻弁当さん♪
持ち寄りのパーティ、楽しそうですネ。ちょっとこぎれいに掃除して、パーティに対応できるのは、USならではの住宅事情もありそう。。
アルコール抜き、、、そういうのですか?日本でもそれなりのところでは、そういう風にオーダーできるかもしれないけど、、居酒屋でバイト生が注文取るようなところでは、「ハァ?」って言われそうですネ(笑)。日本でも、お値段は一緒ですヨ。割り勘負けもするし、飲めないのは損です
2012年08月23日 10:31
ハーブの良い所はかわいいお花も咲く、でしょうか。
ムッシッシが心配ならば、やや室内で育てたらいいかも。
ご近所の空き地にバジルのおお株があります。
何かの拍子に種が飛んできて蔓延ってるかんじ。
わたしも時折一葉、二葉と頂いてきてます。
トマトと相性がいいんですよね~
パスタの時は買ってこないと間に合いませんが・・
ニンニク、バジル、オリーブオイル、塩コショウだけでシンプルなパスタはいけますよ~(*^-゚)⌒☆

ソウソウ、呑めない私がこの頃酒豪??
カシスグレープなら2杯はいけるようになりました。
いままで割り勘負け、さんざんしていました。
WEST
2012年08月23日 18:42
nobaraさん♪
nobaraさんのベランダが、とっても素敵で、ベランダガーネニングに興味を持ち始めました。でも、私の場合は簡単なのしかできませんけど。。空の植木鉢とカラカラの土がいっぱい残っていて、その再利用から始めています。これから、どんなものを植えましょうね?楽しみです♪
ハーブは、料理にも料理の飾りにも使えるので便利ですネ。
お酒、蒸留酒ならちょっとだけ楽しめます。でも、私の友人は、女性なのに酒豪が多くて、冷酒の利き酒したり、ワインも色々試したり、、、本当に羨ましいです。微妙な味の違い、楽しいでしょうネ~。