クリーミーパフ 他

趣味って、何がきっかけで始まるやら。。


画像


     この花、クリーミーパフ という名前だそうです。

画像


     ベランダのお花です。



     今年は万博記念公園(EXPO 70)で、
     蓮の花に2回挑戦しようとしたのですが、

     2度とも雨やらカード忘れやらで失敗。


     でも、気を取り直してなんか買って帰ろう、
     と思って見つけた
     万博公園で売っていたエコ堆肥、

     今のベランダガーデニングのもとになっています。

画像


     このときに買ったエコ堆肥2袋(1袋100円)がきっかけで、
     土の活性化に興味を持ちました。

     それから、少しずつ、お花が増えています。
     簡単なものばかりですけどネ。。

     この前に播いた種も、
     なんとか育っています。
     まだもうしばらく、お楽しみ。。




     ベランダガーデニングに強い味方のお店も見つけました。

     イングリッシュガーデンのあった、
     宝塚のガーデンフィールズのお店

     車で、1時間ほど走らないといけないのだけど、
     たまにはこれくらいのドライブもいいよネ♪


     お店の外もかわいい花がいっぱいです。

画像

     ショップの生垣の花
     テイカカズラ(定家葛) (?)




画像

     ボタンズル(牡丹蔓) (?)




画像

     これは、白蝶花かなぁ、、
     白い ガウラ …?





     こちらはベランダの花、
     カランコエ

画像


     これは、今年のはじめ、
     白いバラの鉢と一緒に買ったもので、

     この花は強くて、真夏の間も、
     ず~っと
     次々咲き続きてくれています。

画像


     まだまだ簡単なものだけですが、
     少しずつ、、

     次は、何にしようかな。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年09月13日 04:26
 クリーミーパフは、どうしてそういう名前になったのでしょう。桜弁当はクリーミーパフというと、クリームパフ
すなわちシュークリームを思い出して、不思議に思うのです。でもかわいいお花ですね。その他のお花も好きです。
 エコ堆肥二袋も、持って帰るの大変だったんじゃないですか?
2012年09月13日 05:15
タイトルだけ見た時、新しいお菓子かと思った(笑)
こんな花だったんだあ
ほんと、ネーミングの訳はなんですかねえ
こうやって新しい趣味が持てた事
よかったですね
かなりハマってる?
どんなベランダができるか、楽しみですよね^^
2012年09月13日 18:43
いろいろなお花がきれいに咲きましたね。
クリーミーパフと名前を聞いただけではクリーム色を想像しますが…。かなり単純ですね(笑)
カランコエは丈夫ですね。
我が家のはクリーム色(笑)です。
「頭が良くなる花」トラベルに書いてありましたが、効果のほどはまだ出ていませんね。
誰にでも聞くわけじゃないのかな?ムフフ…、
うふふ
2012年09月13日 18:45
かなり誤字があります。すみません。
トラベルじゃなくて、とラベルです。
聞くじゃなくて、効くです。
やっぱりカランコエの効果は出ていませんね。
WEST
2012年09月13日 20:33
櫻弁当さん♪
クリーミーパフ、シュークリームのことなのですか?どちらもかわいいけど、イメージはちがいますよネ。この植物、別名“アメリカンブルー”ともいうようです。学名は、Evolvulus(エヴォルブルス)で、ヒルガオ科のようです。買った鉢に、クリーミーパフと書いていたのですが、どうしてなのでしょうね?
堆肥は、1つ1リットル位の大きさで、軽かったので持ち歩くのは平気でした。万博公園で集めた葉っぱなどから作ったのだと思います。匂いもありませんでした。太陽の塔の顔に魅かれて、思わず2つ買ってしまいました
WEST
2012年09月13日 20:41
タフィー104さん♪
ブログのタイトル、どうしようかと迷い、名前がかわいいのでこれにしてみました。お菓子みたいですネ。
趣味、本当はやりたいことがいっぱいあるのですヨ。お料理なんか、すごく興味ある。ブログの皆さんの記事も、とっても多いですしネ。。でも、今自分にできることから少しずつ。ベランダの花達は、朝起きて一番に10分ぐらい眺めています。そこで、ちょっとだけ花ガラを摘んだり、水をあげたりするくらい。でも、結構楽しいものですネ。
WEST
2012年09月13日 20:54
うふふさん♪
クリーミーパフの名前、考えれば考えるほど謎ですネ。写真の中で、ベランダのは、青いのと赤いのだけですが、他にも小さな花と、観葉植物があります。
カランコエ、強いですよネ。そのような効能もあるのですか。。うふふさんは、カランコエなんぞに頼らなくても、十分ですよ♪
文字変換にしても、カメラのオートフォーカスにしても、凄く賢いと思いますが、こちらの意図とは違うところで働いたりしますよネ~
2012年09月13日 21:15
ベランダガーデン楽しみですね。
やっぱり肥料が大切なんでしょうか。
前の住宅では、肥料やらずに
花を期待してばかり。今頃反省です。
テイカカズラの生垣とは、
ずい分すてきなお店ですね。
2012年09月13日 21:37
クリーミーパフ、お花の色がクリーム色だったらなぁ、、と思ってしまいました^^
青い色のお花って涼しげですね。
趣味の始まり、、確かに何でしょうね。
私の場合は好奇心から始まることが多いです。
何だろう?どんなものだろう?と思うことが引き金ですね。
ですから、それに対する好奇心が無くなると趣味の欄から消えて行きます(笑)
WEST
2012年09月13日 22:28
yasuhikoさん♪
最初、花つきの鉢を買って、季節を超えると花が咲かないで葉っぱばかりのこと、よくありますね。私の場合、いままでず~っとそうでした。今年、土に興味をもったので、次、楽しみにしているのですが、季節を超えて咲くでしょうか…?楽しみでもあり、不安でもあります
このお店は、素敵なお店でした。お店の入り口で、記念写真撮っているカップルもいました
WEST
2012年09月13日 22:54
エリザベスGさん♪
クリーミーパフの由来、謎ですネ。。
趣味、このガーデニングの趣味の始まりは、写真撮影失敗のところから始まったのが自分で面白いな~って思いました。万博公園から、落胆だけで帰りたくなかったので。。。(笑)。
エリGさんも沢山趣味もっていらっしゃいますネ。ブログをやっていると、皆さんの趣味の豊かなのに、私も刺激を受けます。好奇心は、いくつになっても持っていたいですネ
2012年09月14日 20:32
特訓の成果があったようでピントがますます良くなったですね、サスガ才女が本気出すと上達が早いなぁ。。下から2枚目の花は赤が鮮やかやけど上品でPENらしい色ですねぇ。
2012年09月14日 21:42
ベランダガーデンのご趣味、楽しいでしょう。
花っていいですよね。ちゃんと手をかけていとおしくなります。でも逆にだめになってしまうのもあります。そのときはしょうがないですね。いろいろ増やしていってください。
WEST
2012年09月14日 22:45
むっちゃん♪
訓練、針山を持っていないので、なかなかです(笑)。でも、1cmおきに、というのは本当の練習方法ですか?針山がないので、別のものでチャレンジしてみました。面白いけど、むつかしい。。
赤い花はカランコエという花ですが、一番下のクローズアップレンズで撮ったのよりも本当の近い色のように思います。
才女!なかなか言われたことないので、素直に嬉しいワン♪
WEST
2012年09月14日 22:53
はるるさん♪
はるるさんちのお花や植物の写真を見て、楽しそうと思いました。花ってかわいいですネ。だめなときは、仕方がないです。増えると、同じものばかり増えたりして、可笑しいですね。まだ、ベゴニアとか、ハーブとか、観葉植物とか簡単なものばかりですが、楽しみです。
kontomo
2012年09月25日 23:32
偶然ですが、昨日宝塚のガーデンフィールズに行ってきたばかりです!
昔一度行った時には季節的にイマイチだったのか、こんなに広くて色々咲いているイメージは無かったので驚きました!
丁度、撫子とセージの苗木の、無料プレゼントをやっていましたが、どんなに簡単と言われている花も枯らしてしまう私は、苗を両方とも同行した友人にあげてしまいいました(^^;;
WEST
2012年09月26日 21:48
kontomoさん♪
こんばんは!ガーデンフィールドに行ってこられたのですね。結構楽しめるでしょう?この夏くらいからベランダガーデニングに興味をもったものの、自宅周辺には、適当なガーデニングショップがなくて、、。ちょっと遠いのですが、ここは安心して来れる場所です。撫子とセージですか~、わぁ欲しいものばかり
いつか一緒に行きませんか?苗なら引き受けますよ
kontomo
2012年10月03日 02:01
是非ご一緒したいです。1.5人で伺うことになりますが(^^;;
WEST
2012年10月03日 21:47
kontomoさん♪
うふふ、ではまた計画練りましょう(^^♪