カメラのお稽古

今日はカメラの稽古に行ってきました。


画像

                ↑ は、レッスンとは関係のない9/22の写真
                服部緑地都市緑化植物園
                キラキラ光る彼岸花が綺麗と思ったので…。
                翌日のイベント用のテントが出ていました。





                デジイチレッスンで、
                カメラの機能を教えてくれる、
                一回限りのレッスンです。

                本でパラパラと見たり、
                ときどき自分でもカメラをさわってみたりするのですが、
                ちゃんと聞いたのは全く初めてで。。

                記録としてアップします。

                 オリンパスペン 
                レンズ 17mm パンケーキレンズ

                撮影場所 室内 (講師宅)
                照明なし
                ISO 400
                


                ☆ 露出補正
画像


                 左上から
                 -2.0 (1/1250),    -1.0 (1/640),   0 (1/250)
                 1.0 (1/160).    2.0 (1/80)





                ☆ ホワイトバランス補正
画像


                 左上から
                 AUTO、 、 日陰、
                 電球、 蛍光灯





                ☆ 絞り
画像


                 左上から
                 F2.8 (1/40), F5.0 (1/10), F8.0 (1/5)
                 F16.0 (1/1.3), F22.0 (1.6")


                 思ったほどは、ボケの差が出ませんでした^^;




                ☆ 配置の稽古                 
画像
 

                好きなように撮って下さいということで、
                一番左端の写真

                右のスペースを詰めた方が立体的に見えますヨ
                とアドバイス

                まん中の写真
                左奥の物が写ってしまって×

                それで、右端の写真
                まぁまぁ、マシになったようです…。


                ふぅ、難しい~
                でも、面白かったです。


                デジイチの基本的な機能と
                設定の仕方を教えて頂きました。

                このほか、ブレの話、ISOの話、
                その他もろもろ…。

                結構目からウロコでした。

                ど素人の記録でした (^^ゞ

                なかなか瞬時に設定できないと思うけど、
                いろいろ楽しんでまいりたいと思いま~~す♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年09月29日 11:24
こんにちは。

カメラの練習ですか。
服部緑地に行かれたんですか。。。。
あれ、レッスンとは関係なかったですか。

カメラは難しいけど、奥が深くて面白いですよね。
WEST
2013年09月29日 15:48
トトパパさん♪
こんにちは(^^)。
あ、紛らわしかったですネ~。建物内でのレッスンでした。
カメラについているボタン、ダイヤルの機能の説明でした。取説に全部書いていることなんですけどネ、、、なかなか読み切らないので
わかっているつもりでわかってないことがいっぱい
使いこなすと面白そうですね。
ぼちぼち楽しみます♪
2013年09月29日 19:52
カメラの勉強ですか。一応いろいろ知っておくこと大切ですね。
いつもきれいな写真で楽しませていただいているうえに、これからはもっとすばらしい写真になることでしょう。見させていただくほうとしては楽しみです。
2013年09月29日 20:40
WESTさんも、完全にカメラにハマってますね。(^^)
こういう講習会に時々行かれるのは新鮮だし、「ふうーん」とか「ナルホド」ってのがあって、次回に試したりするので、ホントに勉強になりますね。
今のカメラは、完全オートで綺麗にとれるけど、露出と絞りの設定、フレーミングは、写真撮影の基本やから、とてもイイ講習会やったと思います。
それを、キチンと記録しているWESTさんもエライ。
ボクやったら、講習会に出ても、全然、復習しないですものね。(^^ゞ
WESTさんは、素敵な感性をお持ちやから、講習会のテクニック面を吸収する事で、ますます素敵な写真が撮れると思います。(^^)
これからも、素敵な写真を見せてくださいね。
WEST
2013年09月29日 21:19
はるるさん♪
きれいな写真と言って頂いて、ありがとうございます。ちょっと恐縮いたします
ブログは楽しいですね。今迄知らなかったり、あまり興味のなかったりすることも、ブログを通じて新しい世界が開けたりします。
ブログを始めた当初は、花にも写真にもそんなには興味なかったのです。でも、綺麗な花や皆さんの写真を見るうちに、写真を撮ることが楽しくなりました。
せっかく習ったので、記録のために記事にしました。
でも、用語を知ったからといって、腕があがるとはなかなか思えないので、あまり期待しないで、今迄通りよろしくお願いいたします
2013年09月29日 21:36
こんばんは。
カメラの講習、やっぱり受けてみるものですね。こうして記録として残すと後で役に立ちますね。
いつも素敵な写真だなと思っていましたが、こういう努力があっての事なんですね。
私は自己流、ちょっと反省です。聞いても頭に残らない気がします(((o(*゚▽゚*)o)))
また綺麗な写真、撮ってくださいね。
WEST
2013年09月29日 21:51
yoppy702さん♪
カメラ、楽しいですね(^^)v
ブログ散歩していて、本当に美しい写真に出会うことがあります。その方へのコメントは写真の専門用語が出てきて、さっぱりわからへん、と思うところからのスタートでした(^^ゞ
今回行ったのは、フォトスタイリング専門の女性の講師の方が生徒2名に自宅で3時間教えて下さる基本のコースで、ボタン、ダイヤルの説明と実習でした。
せっかく実習で撮ったので、記録だけ残しておこう、とブログにアップしてみました(^^)。
数か月前くらいから、ミラーレスとミラーありの一眼って、違うのかなぁ…、って少し興味もわきました。それで、ヨドバシカメラに行って、カメラのコーナーを覗いてみたり、店員さんにきいてみたり。
そうしたら店員さんからは、ミラーレスで写真撮ってるなら、次買うのなら入門機の一眼よりは“中級機種の一眼”がいいですヨ、って言って頂いて。。
中級機種…、う~わからへん、、、悩んでいました
でも、今回の講義で、PENの機能を使いきっていないことが良くわかったので、やはりPENを大事にしていこうと思いました。
もう一人の生徒さんは、キャノンのEOS Kissのシリーズだったように思います。講師の先生は、キャノンとペンタックスをお持ちでした。基本となる機能はそんんなに変わらないようです。モチロン、画像の滑らかさなどは違うかもしれませんけどネ…。
それで、ますますPENを大事にしようと思って。。
でも、腕は…、今いっぱいいっぱいのところがあるので、講義を聞いたからと言って、変わらないと思います^^;
でも、今迄通り、よろしくお願いいたします(^^ゞ
WEST
2013年09月29日 22:10
ekoさん♪
こんばんは(^^)v
ブログって楽しいですね。花をめでる楽しみもブログからです。写真も、凄く綺麗な写真を撮られるかたもいて、憧れます。
で、一歩でも近づいてみたいなぁ~なんて思いまして。。
興味ある楽しい講義でしたので、記録のためアップしました♪
でも、聞いたからといって、すぐには反映できないと思いますが…。
今迄通り、これからもよろしくお願いいたします(^^ゞ
2013年09月29日 22:59
勉強されたのですねぇ~
こうして、残しておかれるのは、とてもいいことだと思います。
私は、テーブルフォトから入ったので、初めはちんぷんかんぷんでした。
今でも、わからないことがいっぱいです。
室内の写真は、何枚も写してみると、自分で気持ちのいい構図とか角度がしっくりしてくるので、頑張ってください。楽しみです。

WEST
2013年09月29日 23:36
paarubiさん♪
あぁ、憧れのpaarubiさん(^^ゞ
今回、初めてレッスンに行きました。
講師の先生は、フォトスタイリングの先生だったのですが、教えて頂いたのはデジイチの基本のき、で露出とかISOとかのお話。一回だけの講義でした。カメラ、奥が深いということが、ますます実感できました(^^ゞ
講義内容を実践にすぐに反映させるのは難しそうだけど、楽しんでまいりたいと思います~(^^)v
2013年09月30日 07:39
WESTさんは、写真がとてもお上手なのに、基本のきですか?写真は奥が深いんですね。
櫻弁当は、昨年、せっかくDSLRを買ったのに、腰を据えて練習してなくて・・・(泣)やっぱり、自分で設定を変えて、どういう風になるか見て工夫しなくちゃいけませんよね。
2013年09月30日 17:31
レッスン楽しそうですね。
ポイントは、やはり基本の反復が
大事という事でしょうか。
でも、私は人に教わるのが得意じゃなくて…。
間接的に、WESTさんに教えて戴こうかな。
WEST
2013年09月30日 22:22
櫻弁当さん♪
褒めて頂いて、嬉しいやら恐縮するやら、、、(^^ゞ
写真、上手なかたは、本当に素敵なんですヨ~
自分でもいろいろダイヤルやらボタンをさわって設定を変えていたのだけど、全く自己流で、露出、絞りとかいってわからずに感覚だけでやっていました。で、言葉の意味くらいは知りたいなと思ったら、丁度いい講座があったので、参加しました。
腰を据えて練習、というほどでなくても、ダイヤルを回したりボタンを触ってみたり、遊び感覚で楽しんで見られては?
ちょっと違った世界が楽しめましたよ(^^)v
WEST
2013年09月30日 22:32
yasuhikoさん♪
間接的でもうけうりでも、yasuhikoさんにお教えするなんて、そんな恐れ多いこと…。yasuhikoさんの撮影方法、教えて頂きたくて、こっそり後をついて歩きたい気分です(^^)。
ダイヤルやボタンはさわっていろいろ遊んではいたものの、ワンパターンの設定で、何をどうするかはほとんどわからずにいました。ISOなども全く意識していませんでした。
講義内容が実践にすぐ活かせるとは思いませんが、いろいろ遊んで楽しんでみようと思います(^^ゞ
2013年10月01日 07:03
並べてみると違いが分かりますねえ!
こういうお稽古してるから、WESTさんの写真綺麗なんだ~
いつもいつも感心してます
なるほどですね
ダイヤル機能ちゃんと見たこともないですから・・・使いこなすといろんな事出来そうですね!
WEST
2013年10月01日 21:29
タフィー104さん♪
本当に並べてみると、違うものですネ。
何がどういうわけでどうなるのかわからないけど、設定はいろいろ遊んでいました。お稽古は今回初めてです(笑)。
写真が綺麗と言って頂いて嬉しいです。でも、私は皆さんの写真を眺めるのが大好き。自分にはない個性が素敵なんですネ
設定の名前を教えてもらったので、遊べる幅が広がったのは、良かったなって思います
だるま
2013年10月01日 22:59
こんばんは

カメラの本を1冊持っているのですが
それさえ読まないダルマ(~_~;)読んでも分からないというのが正直な気持ちです
でも、WESTさんのブログ上での説明は分かりやすくて
興味をそそられました♪
素敵なお写真を撮られているWESTさんは
こうして努力されているのですね(*^_^*)
配置一つ、設定一つで随分と変わりますが、それも面白いです♪
2種のカメラを使い分けされていましたよね?
機種によってもかなり違うものですか?
勉強になった楽しいお稽古でしたね❤
WEST
2013年10月01日 23:54
だるまさん♪
こんばんは。
カメラの本、私も持っているのですが、写真眺めるだけ。設定の説明のために写真が載っていると思うのですが、そこは見ないです(笑)。
ダイヤルやボタンは試行錯誤で結構いろいろ触っていますが、調節したのは露出だったのかホワイトバランスだったのか、、、わかってなかったです。努力はしていませんよぉ~。
2種のカメラ、もうひとりの生徒さんは、ミラーレスではない本当の一眼でした。でも、自分のカメラでの実習だったので、その方がどんな写真を撮られたのかは見ることができなかったのですヨ。でも、ダイヤルやボタンの機能は、似ていました。ミラーレスとか、普通の一眼とか、きっとこのミラーにも重要な役割があると思うのですが、この講座ではそこまでは習いませんでした。
今回の講義の内容は、すべて取説に書いてあることなんですよねぇ。でも読まない…。聞いた方が、楽しいですネ~♪

この記事へのトラックバック