大同生命ビル

大阪は地下鉄四橋線・肥後橋駅のすぐそばにある大同生命ビル。


画像

                 写真は1922年竣工のヴォーリズ建築のミニチュアです。
                 今は、新しいビルになっています。

                 中に入ると、エントランスホールの吹き抜けに
                 見事なステンドグラスが見えました。

画像

                    
                 ここで、朝ドラのモデルになった広岡浅子さんと
                 豪商・加島屋~大同生命への展示がありました。


                 
                 展示は、エントランスホールから2階に上がり、

                 ヴォーリズ建築の一部が保存されているメモリアルホールで


画像


                  テラコッタ
                  (建築に使われる大型、装飾的、立体的なタイルや焼き物の総称) 


画像


                 ステンドグラスがとても美しかったのですが、
                 このグラスは、新しいもののようです。              

画像




                 この展示、地下鉄の案内で知りました。
                 ビルの中に入れるのも嬉しかったけど、
                 写真は無理よネ~と思って、
                 見学した後、そのまま帰ろうと思いました。


画像


                 展示室を出て吹き抜けのステンドグラス
                 このステンドグラスは、枠組みは新しいようですが、
                 ガラスは昔の物が残されているようです。


                 守衛さんが説明してくれました。
                 写真はだめですよネ。。。、ってきくと
             
                 「いいですよ、どんどん撮ってください、」とのこと。

                 展示物も一部を除いて、撮影可だったようです。

                 「え~、じゃあもう一度写しに行っていいですか?」

                 ってきくと、「どうぞ~」って。
                 
                 カメラを持っている人には、そのように案内しているそうだけど、
                 大きなバッグに入れていたので見えなかったんですネ。

                 よくぞ聞いてくださいましたって。


画像 画像 画像


                 現在の大同生命ビル 右端は別館
                 現在のビルは、2階より上の部分がせり出しています。
                 1階の公開空地の通路部分を確保した設計になっているようです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年02月11日 11:13
素敵です~~一般に公開しているのですかぁ?
2016年02月11日 12:10
こんにちは。

大同生命ビル、いつも外から見るばっかりで、中に入ったことなかったですが、ちゃんと色んな箇所に前のが受け継がれてるんですね。
こういうの見るのいいですね。
新しいダイビルもそうなんかな?
2016年02月11日 20:06
きれいな建物ですね。
こういう建物に縁がなく撮ったことがありません。
撮影できてよかったです。
今度はカメラが見えるように持っていると、いいのかもしれません。
でも私もバッグの中です。
WEST
2016年02月11日 20:46
ballomamさん♪
素敵な建物で、びっくりポンでした~ ^^
今は展示会しているからだと思いますが、平日は午後7時まで、土日祝日は午後4時まではいれるようですよ。
昔の内装が残っていたのには感激~
WEST
2016年02月11日 20:50
トトパパさん♪
ビルの中、まさか入れるとは思っていなかったのですが、地下鉄肥後橋駅に案内があったので立ち寄ってみました。
ヴォーリズ時代の内装が残っているなんてびっくりポン、それに写真が撮れるなんてもっとびっくりポン(笑)。
ダイビルもそうだといいですね~。
WEST
2016年02月11日 20:59
はるるさん♪
大同生命の建物が美しいことは、大阪ではちょっと有名なんです。現在、NHKの朝の連ドラでモデルになっている広岡浅子さんに縁があって、会社としても嬉しい出来事でしょうね♪
写真は当然ダメだと思いこんでたので、聞いてみるものですネ。ビル内部も見たり撮ったりできてHAPPYでした~♪
2016年02月12日 11:11
あ、たった今気が付きました。
テラコッタ、英語では植木鉢などの素焼きの陶器のことなのです。そこで思いついたのがデザートのパンナコッタです。イタリア語でパンナは生クリーム、コッタは煮た(火を入れた)という意味です。テラは土地とか土という意味です。で、このコッタから考えると、焼いた(火を入れた)土です。
That makes sense.ですね。
2016年02月12日 18:11
ヴォ―リーズ建築。外観は変っても、
テラコッタやステンドグラスを
残してくれたんですね。
緩やかなアーチの空間が、時を忘れさせる
素晴らしさで、思わず目を見張ってしまいました。
WEST
2016年02月12日 22:43
櫻弁当さん♪
テラコッタ、そうですそうです、植木鉢。
少し装飾された焼き物の植木鉢の意味で使われますネ。この天井の素材が、焼き物でテラコッタなのですね。
どんなふうに作っているのでしょうネ。
白くて上品で、しっとりとした温かみのある天井でした。
なぁるほど~ですね。
WEST
2016年02月12日 22:54
yasuhikoさん♪
このビルの中に入ることは考えたこともなかったのですが、地下鉄に案内があって入ってみて、その明るさと美しさに驚きました。
この上品な天井にはもううっとりです。
展示物がなければもっと素敵な空間だったろうな…なぁ~んて、
ほんの一部でもこうして残してくれてありがたいですネ。
守衛さんも受付の方も、この建物で仕事ができるのがとても幸せそうに見えました♪
2016年02月13日 08:55
今朝丁度朝ドラ見てて、女子大設立が近くなったとこ
そういえば・・・ってこのビルのこと思い出したとこでした
ウォリアーズてtいうとWESTさんってもう、インプットされてるし(笑)
娘婿の妹の旦那さん?なるほど
外観が変わったのは残念ですが、趣が残ってるの嬉しいですね
WEST
2016年02月13日 19:56
タフィー104さん♪
そうですね、朝ドラ、女子大の話が出てきましたネ。
丁度、このビルの場所に浅さんたちが住んでいたようです。
縁があって、ヴォーリズ氏が設計し、建築されました。
ほんの少しでも、昔の様子が残っていてよかったです。
吹き抜け天井の大きなステンドグラスは圧巻でした♪
ルビー03
2016年02月13日 23:18
ヴォーリズ建築は素晴らしいですね。
美しくて、重厚感があります。
吹き抜け天井のステンドグラス、見事ですね。
枠組みは新しくても、昔のガラスがそのまま残されているのは嬉しいことですね。
ステンドグラスの下の窓のカーテンの上部にきれいな横筋ができていますが、どうなっているんでしょう。カーテンの模様かな?
メモリアルホールのテラコッタの色、形、装飾も美しいですね。
大同生命ビルの柱と上部に扇形に広がる形が素敵ですね。
2016年02月14日 15:02
タイトルを見て、ひょっとしたら?って思いました。
以前に、新聞で紹介されていたので、WESTさん行かれるかなぁ…って思ってたんです。(^^ゞ
大同生命ビルって、外からは見てますが中に入った事なんてありません。
さすがに、スゴイですね。
外観も素適ですけど、中に入ると別世界。
旧ビルが、WESTさんお気に入りのヴォーリズ建築やったんですね。
広岡家関連の建物の設計をする事で、奥様との出会いがあり、色んな問題があっても、広岡浅子の後押しで結婚できたとか…
って、あやふやな知識ですけど。(^^ゞ

ボクも、こういう所では写真は×と思ってました。
イイ守衛さんの目に留まって良かったですね。(^^)
そして、WESTさんも言葉に出して良かった。(^^)
お蔭さまで、ボクも見る事が出来ました。
2016年02月14日 17:08
お写真が撮っていいなんて嬉しいですね~
なんか~あささんみたいに太っ腹ぁーーーです。
私の場合は違う意味で太い腹ですが((((^Q^)/
立体的な柱の美しい事、
エントランスホールの吹き抜けも素晴らしいです。
ちゃんとアンテナ張ってないとこういうチャンスはモノにできませんよね。WESTさん。もっていますね(*^-゚)⌒☆
肥後橋の近くに日本一短いアーケードってありませんでしたか?
実は大阪で初めて泊まったホテルが肥後橋でした。
WEST
2016年02月14日 21:34
ルビー03さん♪
ヴォーリズ建築には不思議な力がありますネ。
見ていてホッと癒される安心感というのでしょうか?
カーテン、ルビーさんの目の付け所がすごいですね。よくは見ていませんが、その部分を折りたたむ形で模様にしているのではないでしょうか?美しいですネ。
新しいビルも、ヴォーリズの意思を承継した一粒社ヴォーリズ建築事務所の設計のようです。それで大事に保存されているのですネ。
ビルの内装も見ることができてありがたかったです♪
WEST
2016年02月14日 21:42
 yoppy702さん♪
展示を見て帰ろうとするとき、守衛さんも丁寧にあいさつしてくれました。この展示を皆が見に来てくれるのが嬉しくて仕方がない様子です。皆さんにきちんと挨拶されて。
そこでステンドグラスのことを聞いたことで、写真OKと知りました。OKの場所は、もちろん、建物のごく一部に過ぎませんが…。
まだ暫く展示されているようなので、お時間あれば見学されてはいかがでしょう?パンフレットなどもいただけますよ。もちろん無料です♪
WEST
2016年02月14日 22:06
nobaraさん♪
日本一短いアーケードのことは、全く知りませんでしたが、検索で調べてみるとこの付近にあったようですネ。2013年の記事に、来年で終わり、、とあったので今はないようです。残念!!
肥後橋付近には、古いビルもあるので行ってみようと思い、駅でこの展示を知りました。守衛さんも受付の方も、このビルで誇りをもってお仕事をされているようです。素敵ですネ。写真OKは本当にうれしい限りでした。ヴォーリズ時代の内装がそのまま残っていて、本当に素晴らしかったです♪