WESTの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/02/05 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

春は、出会いと別れの季節ですね。

画像




人間は、誰が悪い、というわけではないのに、
きっと、誰もが正しくて、
それぞれが一生懸命生きているのに、
許せなかったり、悲しい別れというのがあるものですね。

でも、後味の悪い別れはしたくないものです。


今から書こうとしていることは、
ブログを読まれている皆さんにとっては、
まったく関係のない話、

ある意味、面倒くさくてどうでもいい話(笑)。

だけど、私は自分のためにここに書いておこうと思います。




Aちゃんは、10年ちょっと前、ご縁があって事務所に来てくれました。
来てくれた時は、ちょうど新婚さん♡

専門的な仕事なので、すごく頑張って、

だけど、その間に2人のベビーも誕生して、

働くママでした。

事務所はとても小さくて、ひとりひとりが大事な戦力です。


でも、子育てしながら働くAちゃんは精一杯応援したいと思っていました。

産休も育児休暇も、そして現在も時短で、
それに、お子さんは病気もするし、参観日や学校の行事もあります。

Aちゃんは、それでもギリギリの状態で、精一杯がんばったと思います。


そんなAちゃんが、ある日、すごく顔色が悪くて、具合悪そう。
なんだか深刻な感じです。

ううん、もしかすると3人目?


そんなことを勝手に思いながら、その日の業務時間が終わろうとしていました。

今も、下のお子さんのお迎えがあるので、残業はしないで帰るのですが、
その日は、お話があります、と切り出してきました。

誰もいない方がいいの?

はい、



そして話をきくと、「転職したい」 というのです。

彼女の年代は、就職超氷河期、
一般企業を何社も受けて、企業の就職かなわず、でした。

ご縁があって、こちらの事務所に来てくれることになりました。

就職超氷河期は、こちらの事務所にとってはありがたい話、
だって、優れた人材が、こんな小さな事務所にも来てくれるのですから。。

出身校とか学歴とかいう意味じゃなくてですよ。
人柄も良くて、、、。
一言では表せないけど、
事務所にとって、大事な人材に育ってくれました。

でも、この小さい事務所でキャリアを積んだAちゃんが、
ある企業からお声がかかって、
「もう返事しました」 というのです。

最初は2月、と決めたようですが、とても受け入れられません。
本当に必要とされているなら、3月まで待ってくれるはず、
3月いっぱいまで交渉して、

話を聞いた当日、そんなやりとりになりました。


結局、3月いっぱい、ということになりました。



だけど、冷静に考えれば、こんな一方的な話、あるでしょうか?
さみしくなるとか、そういうこともあるけれど、
山のようにある仕事を、誰が引き継ぎ、継続していくのでしょうか。。


Aちゃんが、そんなことを勝手に決めたこと、どても受け入れられませんでした。


「すごく応援してきたつもり、
お子さんが少し大きくなって、時間に融通ができそうになったら、
そういうこと、さっさと決めちゃうのね」


私は、言いたくなかったけど、
でも、一度は言わなくちゃ、と思いました。

「さっさと決めたわけではありません」

とAちゃん、


その話を聞いて、3週間ほどたちました。



淡々と時間は過ぎてゆきます。
今ある仕事、3月中にまとめてもらう仕事、淡々とこなしています。


Aちゃんの人生はAちゃんの人生なんですよね。
Aちゃんの中で決めちゃったのですから、どうしようもないです。


その間に、学生時代の先輩や同級生、
それから昔仕事にお世話になった方、

不思議なことに昔の知り合いから、仕事や個人的に連絡があり、
ひとつひとつの言葉がとてもやさしくて、ありがたくて、、

人間は、後味が悪くなるような別れをしちゃいけないなぁ〜、
ってつくづく思ったのでした。


Aちゃんにも、そんな話をしました。

人には、別れなきゃならない出来事ってあるけど、
後々になって、
「やぁ、ひさしぶりぃ〜」って言えるような別れをしないといけないと思うよ。

今回のことは、とてもいい気持で別れられない...、と。



でも、そういうことが言えただけでも、
Aちゃんは、やっぱり素敵な人でした。


そういう会話もなく、去ってしまう人も中にはいますから。


Aちゃんが、さっさと決めたわけではない理由を語ってくれました。

もちろん、まだまだ私にとっては、残念で、
これからのことも考えると、なかなかつらい話ではありますが、、


後味の悪い別れにはならないよう、
3月いっぱい、気持ちよく片付けてくれると思います。


もう、次に向かって、動き出そうと思います。


ここまで読んでくださった皆様、
ながながとありがとうございました。



写真を撮りに行ったり、
楽しいことはいろいろあるけど、
仕事も私の中でとってもおおきくて、

ちょっと記録に残しておこうと思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
春 WESTの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる