WESTの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生

<<   作成日時 : 2017/07/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

半夏生という花がありましたよね。
今回は、半夏生の花ではないのですが、

夏至から11日目、太陽暦では7月2日ごろ
そこから5日間くらいだから、
もう今年は過ぎましたね。

半夏生のいわれは、
いろいろあるようですね。

農業にゆかりの深い言葉のようです。

画像



                     7月2日(日)
                     神戸の森林植物園に紫陽花を見に行きました。


画像


                     街中ではもうほとんど終わりの紫陽花も、
                     六甲山の花はまだまだきれいでした♪



画像



                     素朴なヤマアジサイが多いてす。


画像




                     長谷池

                     水辺のカラスノエンドウ?も涼しげでした。






画像




                      この季節は、だんだん緑が濃くなってきて、
                      森林浴も気持ちいいです。

画像





                      あぁ、そうそう、半夏生の続き


                      半夏生の日の習慣

                      タコ を食べるんですって。
                      タコの足がびゅ〜んと広がって

                      タコの足のように
                      農作物の根が大地に張り付いて 
                      今年も豊作になりますように、

                      との願いだとか。

                      タコと農作物

                      不思議な取り合わせですが、


                      私もこの日の帰り、
                      タコのお惣菜を買って帰りました。

             
                      なんだかご利益ありそうで(笑)


                      暑い夏を、
                      元気に乗り切りたいですね〜。




                                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
半夏生 WESTの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる